スリーピング・ウイスキーキャット

まだまだぺーぺーの下戸が、主にウイスキー愛を語るメモ。 Sometimes I write something about Japanese whisky in my poor English.

モンキーショルダー/三つの蒸留所のモルトをヴァッティングした飲みやすいお手頃なブレンデッドモルト

モンキーショルダー

ブレンデッドモルトスコッチウイスキー「モンキーショルダー」。

グレンフィデックやグランツで有名なウイリアムグラント&サンズ社の、日本でいうピュアモ ルトウイスキー。実勢価格三千円ほどでコスパ良好。

ストレートからカジュアルなカクテルまで飲み方は色々。常飲銘柄としては優秀な部類かと。

イリアムグラント&サンズ社は、シングルモルトが売れない時代から、いつかはシングルモルトの時代が来るとグレンフィデックを製造し続けてきた、独立の家族経営の企業としては異例の大手。

同社が所有す るスペイ川近くのグレンフィデック、バルベニー、キニンヴィーのモルト原酒をバーボン樽で寝かせてブレンドした「トリプルモルトウイスキー

ブレンデッドモルトやヴァッテッドモルト、ピュアモルトなど様々な呼び方はされますが、三つの蒸留所のモルトウイスキーを使った100%モルトウイスキーです。

正規輸入業者が超大手酒類会社じゃないため、そこまで有名ではないですが、とても美味しいお手頃ウイスキーです。

スペイサイドのノンピーテッド原酒をバーボン樽で熟成しており、ノンエイジもので、ほんのり若さも感じますが棘がありません。

バーボン樽のスコッチの正統派といった感じで、味と実勢価格(三千円前後)を鑑みると、残念ながらニッカの竹鶴ピュアモルトは劣勢ですね。。。

高級銘柄にバンバンとお金をかけられるほどの余裕はありませんが、美味しくてリーズナブルなお酒をちびちびと嗜む程度の私には常飲銘柄候補の一つになりました。