スリーピング・ウイスキーキャット

まだまだぺーぺーの下戸が、主にウイスキー愛を語るメモ。 Sometimes I write something about Japanese whisky in my poor English.

【番外編】そこまでマニアックでない海外ウイスキーファンとの会話

どうでもいいお話しを。

 

先日、近場の花見の名所で何人かの欧米系訪日外国人とジャパニーズ・ウイスキーについて雑談しました。

まずニッカの知名度は基本的に低いんですが、ニッカを知ってる人たちは日本のウイスキー事情に驚くほど詳しいです。
サントリーはみんな知ってるけど、山崎の知名度が抜群で次いで響のことは知っている人が多かったです。白州があまり知られていないのは残念でした。
角瓶とハイボールはすごい不評だったけど、日本の夏の蒸し暑さと食文化を説明すると、「気に入らないけど仕方ないね」との反応でした。
あと、イングランドの人が「自分は絶対スコッチなんて飲まない!」と宣言していて、深く突っ込みはしませんでしたが、イングランドスコットランドの微妙な関係が窺い知れました。