スリーピング・ウイスキーキャット

まだまだぺーぺーの下戸が、主にウイスキー愛を語るメモ。 Sometimes I write something about Japanese whisky in my poor English.

このブログについて(私とウイスキーの略歴)

このブログは、ウイスキー歴のまだまだ未熟な私が、ウイスキーの魅力やレビューなどについて語るものです。

正確性や公平性には十分気を付けるつもりですが、的外れなことやいい加減なことが書かれているかもしれませんのでご注意ください。

 

私がウイスキーに興味を持ち出したのはNHKのドラマ「マッサン」によるウイスキーブームが来る少し前、2013年から2014年くらいだったでしょうか。

きっかけは、ニュースか何かで「ジャパニーズ・ウイスキーが世界で人気に!」という話題に触れたことですかね。

もっとも遡れば、2011年くらいに職場の上司のすすめで一度ウイスキー(スコッチのシングルモルト年代物。銘柄は当時まったく知らなかったので覚えてません。。。)をごちそうになったことがあり、そのときは「美味しいけど、(経済的にも度数的にも)飲みづらいお酒だな」と思った程度でした。

元来、飲み会の席での最初のビール一杯でへろへろになるほどの下戸な体質の私でしたが、不思議とウイスキーは嗜む程度に飲むことができ、なんとかここまでやって来ました。

最初の方は最もポピュラーなジャパニーズの某銘柄を試して、「うっ、、、舌に合わない。私はウイスキーに向いていないのでは?」と思ったこともありましたが、ウイスキーブームにより関連書籍やウェブ上の情報も充実してきたおかげで、美味しいウイスキーに巡り合うことが増え、そこからはウイスキーの魅力にハマってしまいました。

 

さて、それではウイスキーの世界へと足を運んでみましょう。飲みすぎにはご注意を。