スリーピング・ウイスキーキャット

まだまだぺーぺーの下戸が、主にウイスキー愛を語るメモ。 Sometimes I write something about Japanese whisky in my poor English.

2016-01-01から1年間の記事一覧

オールドボトルと現行品-あるいは「なくしても気にならない範囲で最良の物」について

スコッチを中心に、古き良き時代のいわゆるオールドボトルを愛してやまない人たちがいる。(バーボンにもオールドボトルマニアがいるようですが、そっちはあまり詳しくないので割愛) たしかに、大麦の品種改良で生まれウイスキーの味を向上させた”ゴールデ…

今海外も注目するテンカラ釣りの魅力にせまる。【2】

はてさて、渓流魚を対象とするテンカラ釣りの仕掛けを、たとえば湖沼でのバス釣りに、たとえば海でのメバル釣りに応用したら、それは「テンカラ釣り」と呼んでいいものだろうか? テンカラ愛好家の中でも議論が分かれるだろうと思う。ブログなどで「海テンカ…

今海外も注目するテンカラ釣りの魅力にせまる。【1】

The summary in English is below. 0 テンカラの基礎知識 日本の伝統的な毛鉤釣り・テンカラは、主として渓流魚(イワナ、ヤマメ、アマゴなど)を対象として、竿(リールを使わない延べ竿)、釣り糸、そして毛鉤だけを使ったシンプルな釣りの手法である。 ヤ…

魚釣りの記事、はじめます。

ブログのネタが思い付かないからもう一つの趣味もこっちで書こう、という理由もありますが、ウイスキーの話にこじつけようと思えばできないこともありません。 というのも、スコットランドとりわけスペイ川流域やハイランドは鱒のたぐいのフライフィッシング…

自家製ウイスキー梅酒(2016年仕込み)試飲。

1000円台から2000円台のスコッチやジャパニーズで仕込んだ自家製のウイスキー梅酒が出来上がりました。 おそらくは延べ100から200の蒸留所の原酒が混ざっているはずです。 大変香り高く、梅の実の香りとウイスキーの香りが絶妙にマッチしております。…

個人的、コスパのよい常飲銘柄(三千円前後)

3000円前後の個人的常飲銘柄 メイカーズマーク 3000円~5,6000千円ほどのウイスキーだと、スコッチよりもバーボンの方が個人的にはコスパがいいと思います。 その中でもメイカーズマークは、ライ麦を用いないで小麦を用いるレシピや、19バッチ(バッチとは…

ラム酒・パンペロアニバサリオを飲んで、温暖な気候での樽熟成を考える

ご無沙汰しています。 ここのところ、定番ウイスキーばかり飲んでいて目新しいネタがありませんでした。 先日、テイスティングセミナーで飲んだ台湾カヴァランが忘れられず、「温暖な気候で熟成させた蒸留酒」に興味がわきました。 そこで、ウイスキーではあ…

台湾カヴァランウイスキーテイスティングセミナー

先日のウイスキートーク福岡にて台湾のカヴァランのテイスティングセミナーに参加しました。 ウイスキーの蒸留所としては南国の部類での驚きの短期熟成で、さすが世界一を受賞するだけのことはある出来栄えでした。ウイスキーは冬を越さなければ、という固定…

ジャックダニエルの独特の匂いについてちょっと考察

ジャックダニエルといえば、厳密にはテネシー・ウイスキーなのですが、流通しているテネシーは実質ジャックダニエルだけなので、便宜上タグにバーボンとつけました。ご了承ください。 ジャックダニエルは熱烈なファンがいる一方で、香りに含まれる独特のエス…

海外からの留学生や社会人にフロム・ザ・バレルを贈る理由

突然ですが、長らく英語の勉強を止めていて、昨年からやり直して以来、海外の友人を増やしています。諸々の事情でお酒を飲まない人にはプレゼントすることはありませんが、飲める人にはニッカウヰスキーのフロム・ザ・バレルをプレゼントすることが多いです…

天災と酒

直接的な被害はさほど受けてはいませんが、住んでいる土地柄、熊本・大分を中心とした震災の影響で落ち着いて酒を飲めていません。 これを機にボトルのコレクションの置き方を気をつけなきゃいけんなとも思ったり、自分のことも見直したのですが、緊張状態が…

【番外編】そこまでマニアックでない海外ウイスキーファンとの会話

どうでもいいお話しを。 先日、近場の花見の名所で何人かの欧米系訪日外国人とジャパニーズ・ウイスキーについて雑談しました。 まずニッカの知名度は基本的に低いんですが、ニッカを知ってる人たちは日本のウイスキー事情に驚くほど詳しいです。 サントリー…

キリンウイスキー、富士山麓樽熟原酒50°(2016年3月下旬リニューアル)レビュー

www.fujisanroku.jp 富士山麓が価格もクオリティもグレードアップしてリニューアルされましたね。 詳細は他日を期すことにして、簡単にレビューをします。 ・ブラックニッカ8年(終売済み)を思い出させるエステリーな香り。良くも悪くも刺激は少な目? 熟…

記事更新が滞っているのでなんとなく今後書きたいことについて

ご無沙汰しています。ウイスキー経験値を積みながら、あんまり迂闊なことを書けないドツボにハマってしまっています。 今後、記事にしたいトピックを挙げていきますが、記事になるか/いつになるかは保証しかねます。ご了承ください。 では以下箇条書き。 ・…

モンキーショルダー/三つの蒸留所のモルトをヴァッティングした飲みやすいお手頃なブレンデッドモルト

モンキーショルダー ブレンデッドモルトスコッチウイスキー「モンキーショルダー」。 グレンフィデックやグランツで有名なウイリアムグラント&サンズ社の、日本でいうピュアモ ルトウイスキー。実勢価格三千円ほどでコスパ良好。 ストレートからカジュアル…