スリーピング・ウイスキーキャット

まだまだぺーぺーの下戸が、主にウイスキー愛を語るメモ。 Sometimes I write something about Japanese whisky in my poor English.

魚釣りの記事、はじめます。

ブログのネタが思い付かないからもう一つの趣味もこっちで書こう、という理由もありますが、ウイスキーの話にこじつけようと思えばできないこともありません。

というのも、スコットランドとりわけスペイ川流域やハイランドは鱒のたぐいのフライフィッシングの名所でもあり、バーボンのお膝元ケンタッキー州も同様に鱒釣りに恵まれた環境でウイスキーを作っているんだそうで。

日本も、ニッカの余市蒸留所・宮城峡蒸溜所の近くには鱒釣りのできる環境があります。(他のメーカーの蒸溜所がどうかはわかりませんが、鱒の生息の有無に関わらず水が重要なのは変わりません)

ということで、本ブログでも釣りのカテゴリーを設けることにします。